「シノリガモ・夏羽♂」その1          撮影地 :  群馬県高崎市

通常、冬鳥として岩場の多い海岸で見られ内陸では滅多見られないシノリガモですが、
繁殖期に少数が東北地方以北の渓流・岩場などで営巣が確認されており、群馬県下
でも過去数例が確認されているようです。

そのシノリガモ♂1羽が、先般住宅地を流れる小川に居るとの情報で探しに出かけまし
たが空振り、抜けたのかと思っていたらまだ居るよとの情報で再度行って来ました。

子育てが終わった後の夏羽で、冬羽ほど綺麗ではありませんが、内陸部で撮影出きる
のは珍しいので沢山撮りました。いろんなシーンを撮ったので数回に分けて掲載します。

シノリガモ夏羽♂4854

シノリガモ夏羽♂4861

シノリガモ夏羽♂4882

シノリガモ夏羽♂4886

シノリガモ夏羽♂4889

シノリガモ夏羽♂6428

シノリガモ夏羽♂6456

シノリガモ夏羽♂6468

シノリガモ夏羽♂6473

シノリガモ夏羽♂6477

シノリガモ夏羽♂6632

シノリガモ夏羽♂6646

シノリガモ夏羽♂6655

シノリガモ夏羽♂6660

シノリガモ夏羽♂6685

シノリガモ夏羽♂6683