「ミヤコドリ」                   撮影地 : 千葉県

ミヤコドリは世界各地で繁殖分布し十数亜種に区分されており、日本にはカムチャッカから朝鮮半島で繁殖する1亜種が原則冬鳥(東北以北では旅鳥)として渡来します。 その嘴から「愛称:ニンジン」として慕われています。

私が野鳥撮影を始めた20数年前は比較的珍しい鳥でしたが、近年個体数が増えたのか渡来する個体数が増加し、東京湾等では一部が越夏するので通年見られるようになって居ます。

カニやゴカイ類も食べますが、主食が二枚貝でこれが捕り易い潮の干満のある東京湾や伊勢湾に主に渡来します。

干潮の浅瀬で群がって貝を捕ってますが、ごちゃごちゃしない1羽から数羽を撮って居ます。
ミヤコドリ0001(0351)

ミヤコドリ0000(0324)


ミヤコドリ9677

ミヤコドリ9746

ミヤコドリ9747

ミヤコドリ9749

ミヤコドリ0312

ミヤコドリ0313

ミヤコドリ0326

ミヤコドリ0328

ミヤコドリ0330

ミヤコドリ0331

ミヤコドリ0332

ミヤコドリ0348


お決まりの飛びものも、、、、、
ミヤコドリ0350

飛ぶ・ミヤコドリ0383

飛ぶ・ミヤコドリ0427

飛ぶ・ミヤコドリ0395

飛ぶ・ミヤコドリ0396

飛ぶ・ミヤコドリ0397

飛ぶ・ミヤコドリ0401

飛ぶ・ミヤコドリ0417

飛ぶ・ミヤコドリ0416

飛ぶ・ミヤコドリ0425

飛ぶ・ミヤコドリ0426