「アメリカコアジサシ」

7/10頃より、以前から掲載続けていたHPのサーバーがおかしくなり、回復に努めてきましたが直らないので、これを機会に、こちらのブログに引越ししてきました。

HPの毎日更新を中断中の画像が、結構溜まっていますので順次掲載していきます。

今日掲載のアメリカコアジサシは、北アメリカに生息する海鳥のアメリカコアジサシが. 日本に渡来しているが「鳥類標識 調査」によって確認されました。
(山階鳥研が2014 年7 月18 日に,コアジサシの標識調査を実施中、アメリカコアジサシ2羽を捕獲しました。1羽には日本以外の国の標識調査の金属足環 とカラーリングが装着されており、調査の結果、この個体は合衆国ノース・ダコタ州マクリーン郡で雛のときに捕獲され足環をつけて放鳥されたものであることが判明したとのこと。)

アメリカコアジサシは、北アメリカと西インド諸島の砂浜海岸や内陸の河川で繁殖する魚食性の水鳥です。
従来、日本にも分布するコアジサシ(ヨーロッパと北アフリカ、東〜東南アジアに分布)と同種とされていましたが、近年では両者は別種として扱われるようになりました。

このアメリカコアジサシが居るとの情報で前月上旬に出かけました。

アメリカコアジサシ7739-02
アメリカコアジサシ7887
アメリカコアジサシ7816
アメリカコアジサシ7909